装具の公費給付について

ball_s.gif (415 バイト)厚生労働省障害保健福祉関係主管課長会議資料(H18.8.24)より
ball_s.gif (415 バイト) 神奈川県市町村別 ストーマ用品公費購入可能品目(除く横浜市・川崎市)
 
                                                      2017年6月更新
要望書提出 市町村名 13品目 洗腸用具 消臭剤
(経口&シート)
潤滑剤 洗浄剤
(リモイスクレンズ等)
凝固剤 ガーゼ その他
相模原市

消臭潤滑剤のみOK

@ 
B A 閉鎖具、ストーマプレート、入浴補助具OK。H26年4月よりウロ接続管(○)、腹帯チューブ(○)、洗浄クリーム、経口消臭剤、潤滑剤、接続管、フィルム剤検討中。@ABの順に検討する。
横須賀市 袋内に入れるストーマ専用○
スプレー×
経口×
シート×
ストーマ専用○
サニーナ等市販品×
× 個別に対応要相談 ウロのみOK(H25/10/1から) 13品目+ウロのみガーゼOK、プレート、閉鎖具、入浴補助具OK(H26/9/17確認)
  平塚市 半年ごとに見積書の提出。13品目でお願いしているが、上限は決まっているので、基本的には必要ならば認めることにしている。問い合わせがあれば柔軟に対応する。公費の範囲内であれば購入可です。商品明細必要。
鎌倉市 原則13品目、協会のホームページを参考、ホームページが変わったら知らせてほしい。  ガーゼ○
H29/6/6訪問の上確認
 H29/6/6訪問
藤沢市
小田原市 消臭パウダー、消臭液、シート、消臭フィルム等。11/22回答、経口錠剤、消臭用飲料OK × 具体的な品目についてはケースワーカーと相談しながら進めている。閉鎖具、入浴補助具、ガス抜き用具、接続管(○)、消臭スプレー(×)
茅ヶ崎市 原則13品目。消臭剤は特に制限していない。上限が決まっているのでその人に応じた対応をしている。
近隣の市町村とも検討する必要があるとも思っている。公費の範囲内であれば購入可。
逗子市 26年度からの品目追加を検討する。協会ホームページ(支部含む)を参考としたい。商品明細は必要。 公的備蓄を2か所に1箱ずつ開始。2月頃から販売店等に周知予定。
三浦市 給付範囲内であれば、購入可(H26.8.26確認)
秦野市
H26.9より可
原則13品目(ホームページ)。11/22再訪問購入方法を要望。見積もり未満でも精算可となるよう要望。
厚木市 9/26 脱臭剤[シート(○)、 スプレー(×) 、経口(×)、 ガーゼ(○)]11/7付 25年10月以降に利用可能との回答有り。 閉鎖具、ストーマプレート、保湿剤、接続管OK。9/26 ホームページを参考との事。
大和市 H26年10月以降可(H26/9/17確認) 
伊勢原市 スプレー(×)。明細必要、購入可能品目相談可能。10/17回答 協会の要望は必要物品と認められる範囲のものにつき要相談。 要望があれば検討可。経口消臭剤や消臭シートの要望がない。
海老名市
腹帯チューブ(×)、11/29改めて要望書提出。潤滑剤×
見積もりはストーマ用品請求時に明細必要。品名では可否はせず。(H26/9/9確認)
座間市 ノンシュ&シャンピニオン(○)、脱臭シート(○)、グランベリージュース(○)一般使用のもの除く 消臭&潤滑剤(〇)、一般使用のもの除外 リモイスクレンズベーテルF(○)、ストーマ専用洗剤のみ認可、一般使用のもの除外 Aキャッチ(○)、ストーマ専用凝固剤のみ(○)、一般使用のもの(×) ガーゼのみ(○)、カット綿、脱脂綿(×) 保湿剤(○)
   南足柄市 11/30確認(○) 経口(○)、シート(○) 災害時用と捉えていたので(×)とした 用具の変化があるので必要なものは認める方針。商品明細必要
綾瀬市
サニーナ○
要望書は参考資料として提出。商品明細必要。
葉山町 11/29確認(○) 商品明細必要。公費の範囲以内ならOK
寒川町
  大磯町 従来通りの見積もりでOK。品目の参考に要望書(品目)を!。
  二宮町 従来通りの見積もりでOK。13品目外もストーマ関係はOK。品目の参考に要望書(品目)を!。
  中井町 従来通りの見積もりでOK。品目の参考に要望書(品目)を!。
大井町 装具一式の中でOK。 従来通りで変化なしとの回答。
松田町
山北町 現在はストーマ装具一式で対応。品目は検討中、現状は変更無し。(H26/9/17確認)
開成町   H29/6/7 TEL確認
  箱根町 従来通りの見積もりでOK。ストーマ必要物品としてとらえている。業者アンケート品目すべてOK。品目の参考に要望書(品目)を!。
真鶴町 経口×
その他○
H26/10/10 確認
  湯河原町 必要なものは認める方向。販売店等から明細がくるのをホームページで関連用品か調べている。商品明細必要。 従来通りの見積もりでOK。品目の参考に要望書(品目)を!。
愛川町
H26より可(H26.8.25確認)
商品明細必要。11/29TEL25年度は支給決定済みにつき来年度OKに向けて検討する。日常生活用具に移行した時と同条件で!と要望。
清川村 村内に該当者不在 その他の品目は、周辺市町村状況を把握して判断。
 ●:回答有り。
※今回の調査にあたり、ご多忙の中ご協力いただきました各市町村のご担当様及び上司の方々に厚く御礼申し上げます。合わせて今後ともよろしくお願いいたします。
ball_s.gif (415 バイト)オストメイトの必要品(ストーマ装具等)
品  目 用    途
消化器系装具

閉鎖具
単品系は肌に装着部分と袋が、一体化しているもの
二品系は、肌に装着する部分と袋が別になっているもの
開放型と閉鎖型がある。逆流防止型もある。
開放型の排泄口を止めるためのクリップ(別売りもある)
尿路系装具

閉鎖具

単品系は肌に装着部分と袋が、一体化しているもの
二品系は、肌に装着する部分と袋が別になっているもの
開放型と閉鎖型がある。逆流防止型もある。
開放型の排泄口を止めるためのクリップ別売りもある

皮膚保護ペースト/皮膚保護パテ ペースト状の皮膚保護剤は、ストーマ周囲の皮膚のしわ・くぼみによる凹凸を埋めて皮膚の表面を平坦にするので、ストーマ装具の皮膚保護剤面板の粘着を助長し排泄物の漏れを防止することができる。ストーマ周囲の皮膚形状が良くないオストメイトに必要である。
皮膚保護パウダー パウダー状の皮膚保護剤は、ストーマ周囲の皮膚がじめじめして皮膚保護剤面板が粘着しない場合に振り かけて皮膚を保護し密着させ、またはストーマと皮膚保護剤面板の隙間に露出している皮膚に振りかけて皮膚への排泄物付着を防ぐために必要なものであり、多くのオストメイトが常用している。
皮膚保護ウエハー ウエハー状の成形可能な皮膚保護剤は、ストーマ周囲の皮膚のしわ・くぼみによる凹凸を補正してス トーマ装具の皮膚保護剤面板の密着性を高めシールとして使用する。ストーマ周囲の皮膚形状が良くないオス トメ イトに必要である。
コンベックスインサート ストーマ周囲の皮膚と皮膚保護剤面板を密着させるために、面板のフランジ部分にリング状のものを嵌め込んで凸面を作り排泄物の漏れを防止する。コンベックス内蔵の面板を使用しない場合に必要である。

固定用ベルト

ストーマプレート

ストーマ装具のストーマ袋の部分を固定し、身体の動きで装具がずれたりはがれたりしないようにする脱落防止用として必要である。
装具によってはプレートをつけないとベルトが使用できないものがある。

剥離剤(リムーバー) 皮膚保護剤や粘着テープ等の粘着力が強い場合に、皮膚に刺激を与えずにこれらを剥がす液体で、ストーマ装具の交換時に使用する。

皮膚被膜剤(スキンバリア)

ストーマ周囲の皮膚を排泄物やテープ類などの刺激から守るために、皮膚に塗って薄い被膜をつくる。皮膚がかぶれ易いオストメイトに必要である。

レッグバッグ
  (下肢装着用蓄尿袋)

接続管

遠出や就寝時などで長時間にわたり排出処理ができない時には、通常のストーマ袋では蓄尿が難しい場合が起こるので、予備の蓄尿袋と接続することにより蓄尿量を増やすことができる。特に、就寝時に欠かせない用品である。
レッグバッグに接続するための管
(別売りもある)

ナイト・ドレーナージバッグ
  (夜間用蓄尿袋)

接続管

レッグバッグと同様に、就寝時、通常のストーマ袋に接続して蓄尿するもので、就寝時に欠かせない用品である。
ナイトバッグに接続するための管(別売りもある)

ストーマ袋カバー 発汗により、ストーマ装具のストーマ袋部分で蒸れを起こして皮膚に真菌などが発症するのを防ぐためにストーマ袋にかぶせて汗を吸収する布地のもので、特に夏季に使用する。

フィルムドレッシング材・テープ材
 (サージカルテープなど)

ストーマ装具の皮膚保護剤面板の皮膚への密着を助長するために面板の周囲に貼り付けるもので、かぶれにくい特性を有する粘着性のテープである。
皮膚保護剤穴あけ専用はさみ 刃の部分が緩やかにカーブしている曲剪専用のはさみで、皮膚保護剤面板の中心部分をストーマのサイズに合わせて円形に穴をあける作業にはなくてはならないものである。この合わせ作業は精度を必要とするので、市販のはさみは不適当。

消臭剤
  (経口剤、シート含)

ストーマ装具内の排泄物の臭いを緩和するためのもの。
  (例:脱臭シート、ノンシュ、クランベリージュースなど)

潤滑剤 ストーマ袋の中の排泄物が、ストーマ袋に張り付かないようにするために潤滑剤ですべりをよくする。
  (漏れの原因になるのを防ぐ)

洗浄剤(水不要のもの)

外出しようとしたとき、また外出先で、突然の漏れのため、シャワー等が使用不可能な状況が発生したときに、皮膚の汚れを落とし、その上から装具を貼ることができるもの。
   (例:リモイスクレンズ、ベーテルFなど)

凝固剤(シート、粉末等)

消化器系ストーマでも小腸ストーマの場合は、水様便のために漏れやすくなる。尿路系ストーマも同様に袋 内の尿で、装具がはがれやすくなったり、もれやすくなるため、凝固剤や凝固シートをストーマ袋に入れて排泄物をゼリー状にするもの。

ガーゼ

装具交換時にストーマ付近を洗浄したり、ロールガーゼを作ってストーマにあて、排泄物(尿、水様便)を吸 収する為に使用する。

保湿剤

ストーマ装具に接触する部分の皮膚のただれ、かゆみを防ぐ用途で使用するもの。使用後すぐにでも装具が貼れるもの。(例:セキューラML)

入浴用装具

入浴時にストーマ、ストーマ袋を保護するためにつけるもの。
  
(例:ゆったりシート、ミニパウチ、ストーマキャッ    プ、ミニパット)


更に快適にするサポート用品

 ストーマ用下着:ストーマ保有者に向けて考案された専用下着

 消臭スプレー :外気に噴射するスプレー
    以上
トップページへ

更新日:2013年12月28日

公益社団法人日本オストミー協会神奈川支部