第28回JOA全国大会(青森県青森市)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成28年6月11日(土)~12日(日)
場  所 青森県青森市 リンクステーションホール青森青森市文化会館
出席者 神奈川支部長他出席
全国大会報告
11日(土)
13時から支部長会議とコロ、イレ、ウロのストーマ交流会及び若いオストメイト全国交流会が開催されました。
【支部長会議】
 熊本地震について前田熊本県支部長、関東・東北豪雨への取組みを猪口茨城県支部長、重大災害への取組みと課題は川村協会副会長・岩手県支部長の報告がありました。熊本では人的被害はなかったものの、前田支部長も避難所生活をされ、その上に高熱発症で避難所内の救護室で約一週間過ごされ、大変な経験だったとのことでした。
 災害対策では、ストーマ装具の個人備蓄等について、神奈川支部の取組みを伝えました。
【定時社員総会】
 15時30分から開催され事業報告、決算書の承認等が可決されました。
【イレオ交流会】
 鹿児島県、岡山県、奈良県、愛知県、岐阜県、岩手県2名、宮城県2名、福島県2名、茨城県、山形県、千葉県からと私の15名参加の交流会でした。茨城県支部の潰瘍性大腸炎、術後2年の方の進行で進められました。
 病名は、潰瘍性大腸炎11名、家族性ポリポージス2名、大腸がん1名、内視鏡検査が原因大腸がん1名。
 1.協会に入って仲間が出来、話すことが出来るようになった。
 2.家族性ポリポージスで大腸がんとなり、術式の珍しいコンチネント・イレオストミー(小腸の一部で便をためる袋を作ってカテーテルで排泄する)。全国温泉巡りをしながら一般の方と話しに花を咲かせている。羨ましい!
 3.大腸に14個のがんにより大腸全摘でイレオ。兄の友人にオストメイトがいたので入会。
 4.潰瘍性大腸炎発症と同時に子供が出来たが、病気を優先せざるを得なくて子供をあきらめた。入院中の患者さんに勇気づけられ立ち直った。
 5.平成20年潰瘍性大腸炎により出血。手術をなかなか受け止められず、言葉や行動で外に発散して周りに迷惑をかけていたが、クローン病でオストメイトになった方との出会いにより、心を開くことが出来、現在は趣味にスポーツ吹き矢を取り入れている。吹き矢は、深呼吸をすることで姿勢もよくなり、逆流性食道炎もよくなり、腎臓の数値も良くなった。その趣味を全国展開に!という夢を持てたことがとても幸せ。
 更にバイクツーリングも楽しんでいる。この方は鹿児島県から参加ですが、3年前に初めて懇親会でお会いし、イレオ談義で話も弾みましたが、次のようなお便りをいただきました。「話し足りない。物足りないで終わってしまった気がしました。またお話ししたいです。」と。
 3年前は、これほど前向きではなかったように思います。昨年もお会いしましたが、年々、前向きに楽しい毎日を過ごされているのが良く伝わって来ました。より若くなられたようにも感じました。吹き矢は、姿勢もよくなり、体に良いと聞きましたので、私もやってみようかな・・・と、思っています。
 6.潰瘍性大腸炎による内科受診で20年目に一時的ストーマとなったが、1か月後に閉鎖。8年目の昨年9月に再手術。支部では、イレオの参加者がいなく、全国大会なら・・・と参加した。後に交流会の時間がもっとほしかった。
 7.術後43年。潰瘍性大腸炎で昭和48年に双孔ストーマ。5年後に大腸全摘肛門閉鎖イレオ。受けている恩恵を世に返したいと、老人介護、精神介護ヘルパーの仕事に従事している。不平不満の私は、心がけを学ばなければと反省です。
 8.14年前潰瘍性大腸炎。術後2年半。「食道がん、圧迫骨折など病気のデパートといわれる」と自己紹介された方は、昨年も参加されていましたが、更にパワーアップされたように見受けられました。

✹12日(日)
【式典および講演】
 12日は、9時30分からの本部式典に来賓として、青森県知事、青森市市長両氏ともご来席、挨拶の中で8月のねぶた祭りの紹介もあり、ぜひ来県をとお勧めでした。
 その後顧問医・進藤勝久先生から全国調査における「オストメイトの生活の質と対策」のお話があり、データーが少ないので、今後も調査分析をしてくださるとのことでした。
 続いて、「笑いは人へのステキな贈りもの」と題して、国立病院機構函館病院名誉院長・日本笑い学会理事の伊藤一輔先生の講演がありました。笑いは、人生を豊かにするとのお話でしたので、皆様も笑いを多くしてストーマ人生を楽しんでください。

【支部活動パネル展示】
 11~12日共、各支部とも会報や活動写真等手作りパウチ袋など展示及び無料配布をしておりました。神奈川支部では、会報と制作したストラップ及び入浴理解促進事業のポスター、パンフレットの展示、配布をしました。    


全国大会々場入口(青森市文化会館)
 

 
総会開催


 
総会々場展示のミニねぶた



入口看板

 

神奈川支部パンフレット展示

 

神奈川支部ポスター展示


前のページへ

更新日:2016年3月31日