JOA全国大会(熊本県熊本市)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成26年6月8日(日)~9日(月)
場  所 熊本県熊本市 くまもと森都心(しんとしん)プラザ
出席者 神奈川支部長他出席
全国大会報告

 26回全国大会が、6月8日9日の日程で、熊本県熊本市くまもと森都心(しんとしん)プラザにて開催されました。今年は神奈川支部ではパネル展示に参加せず、神奈川支部会報(25年9月号、11月号、26年3月号、5月号)を展示しました。
1日目>
「ストーマ種別交流会」
「ピアサポート情報交換会」
「20/40の若いオストメイト交流会」
の3つの交流会と
「全国支部長会議」
が開催されました。
 支部長会議では、
・災害時救援対策実施要項等
・オストメイト用トイレ
・介護職によるストーマ装具交換
・日常生活給付対象品等
4課題について討議されました。

  日常生活給付対象品については、昨年神奈川支部が関東ブロック会議でPHの改正を要望したことにより議論され改正決定しました。オストメイト用トイレ、では、車いす使用オストメイト使いやすい背もたれ式トイレを要望しておきました。
2日目>
 午前中は総会、昼食休憩時間に今話題のクマモンショウあり会場内盛りあがっておりました。午後は、熊本県支部の開催行事で「これからのオストメイトの生活を」のシンポジュウムが開催され、河野病院と熊本県支部の活動が報告され、熊本県支部は、過去に中国、韓国等海外とも交流をしていたのには感心しました。 総会において、定款改正及び定款細則、規程類改正はなく、事業報告、事業計画報告、平成25年度賃借対照表、正味財産増減計算書及び正味財産増減計算書内訳表、財産目録及び監査報告の件は、滞りなく終了いたしました。詳細は、本部会報にてご確認をお願いします。

また、公益社団法人になって以降、神奈川支部事務局では、本部からの要請により、統一会計ソフトを未導入の支部について、会計入力のお手伝いをしてきました。26年度も引き続き支援をすることになりました。


前のページへ

更新日:2014年 8月6日