第25回全国大会

日 時 平成25年6月2日(日)〜3日(月)
場 所 岐阜県長良川国際会議場
第25回全国大会のアルバム
顧問医の進藤先生ご挨拶
装具等の展示会
総会報告
★岐阜県長良川国際会議場にて開催され、角田支部長が本部理事を退任、後任に牛尾副支部長(角田支部長推薦)が就任しました。
パネル展示では、各支部の活動の一端が垣間見えた全国大会でした。
 今年は神奈川支部もパネル展示に参加し、
@「介護職への皮膚・排泄ケア認定看護師によるストーマ講習」
A「毎月1回の相談会開催の模様」
B「ゴルフ同好会」の写真
C会報(3月号、5月号)
を展示しました。

<一日目>
 3つの交流会が催され、「ピアサポート情報交換会」では、牛尾副支部長の司会のもとに進められました。「20/40の若いオストメイト交流会」、「フリートークの情報交換会」と並行して、「支部長会議」が開催されました。支部長会議では会員増強に向けて6支部の事例発表がありました。
 神奈川支部は、事例発表こそ行いませんでしたが、過去6年間の会員増では、1位埼玉県支部、2位神奈川支部となっていました。

<二日目>
 午前中は総会、午後は、岐阜大学医学部腫瘍外科非常勤講師/ETナース 作間久美先生の講演と民謡同好会のアトラクションがありました。
 来賓の方々からのお言葉で印象に残ったのは、ストーマ用品協会会長のアルケア且ミ長のお話の中で、オストミー協会とストーマ用品協会が協定を結んでいる「災害時被災者へのストーマ装具1カ月分無償提供というセーフティーネット」を、行政(各市町村)に広報宣伝してほしいというお話と、顧問医の進藤先生からは、全国大会は各支部の思いを集めて、より良い方向に話し合う場であるという意味のお言葉でした。
 総会において、定款改正及び定款細則、規程類改正の件の審議では、一部否決されましたが、役員改選その他の議事は、滞りなく終了いたしました。

前ページへ

更新日:2009年5月10日