第20回全国大会

日 時 平成20年6月10日(火)10時〜6月11日(水)
場 所 茨城県水戸市「ホテルレイクビュー水戸」
第19回全国大会のアルバム
全国大会会場
茨城県水戸市
「ホテルレイクビュー水戸」
茨城県水戸市
「ホテルレイクビュー水戸」入り口案内
一般受付風景
一日目の評議委員会
ストーマ用品展示風景
懇親会風景
全国大会風景
イベント(その1)
イベント(その2)
総会報告
 茨城県水戸市「ホテルレイクビュー水戸」において、第20回全国大会が、6月10日9時半より評議委員会、6月11日10時より全国総会と、例年通り2日間の日程で開催されました。
19年度の事業報告並びに20年度事業計画が審議され、原案通り可決されました。
 特に今回は、11月に第6回アジアオストミー協会大会(AOA大会)を開催するにあたり、会員の参加の呼びかけがありました。
 また、
「若いオストメイトの全国交流会」と、
支部総会の時に講演会のテーマとしました介護保険に関連した
「オストメイトに対する訪問看護の実態」の講演並びに、
「老後の不安解消などのために何をなすべきか
分科会が催されました。
次回の全国総会は、香川県で開催されます。

 今回全国大会に初めて参加させて戴き、協会の先輩諸氏が長い間、苦労しながら、関係機関と折衝し我々オストメイトが多くの支援を受けられていることを改めて感じ、 先輩諸氏のご苦労に対し感謝を申し上げたいとおもいます。
 しかしながら、オストメイトの生活向上については、まだまだ不充分な事も多く、神奈川支部総会等でお知らせした、事業計画のとおり改善改革しなければ ならない事項多く、これに取り組む意を強くした総会でした。
 我々オストメイトの生活向上と協会の充実には、私は三者一体〔本部−支部−会員)にならないといけないと考えています。皆さんと一緒にスクラムを組みたいと思っています。
 今後の全国大会がより充実するために本部に下記のことをお願いしたいと思います

1. 一般会員にも、事前に議案書を配布する事。
2. 質疑応答の時間をもう少し長く。
3. 各事業に対し成功事例の発表
 神奈川支部の皆さんの日頃のご協力に対し厚く御礼申し上げます。
(相模原:丸山)

 平成20年6月10日、11日の2日間、初めて第20回全国大会に午後の部より参加させて頂きました。
 関係者団体挨拶に始まり、ワークショップオリエンテーション、ワークショップ分科会、テーマ『老後の不安解消などのために何をすべきか』を参加者は4つの分科会に分かれてファシリテーターのリードで討議しました。楽天家の私はあまり不安に思って入ることなどなく考えもしなかった事が次々討議され、成る程いつ災難に遭うかもしれない。
 例えば手の怪我や様々なアクシデントでストーマのセルフケアが出来なくなった時どうしたら良いかだんだん不安になって来ました。
 各支部の方のお話の中で
☆心配事が無い時に福祉に相談に行って、データをつくっておく。
☆近くの地域ケアプラザ等で聞いておく。
☆介護予防手帳を貰らっておく。
☆介護の申請をしてみる。
等いざと言う時にスムーズに対処できるよう行動を起こしてみる必要を感じました。
 北は北海道、南は沖縄から遥々大勢の方が参加され、地方支部の方々の頑張っている姿を拝見することができました。来年又元気でお目にかかりたいと思っています。
(YE記)
撮影:HS

更新日:2009年5月10日