湯河原相談会(湯河原町)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成28年11月 6日(日) 13時30分〜15時30分
場  所 城堀会館  2階
湯河原町城堀87−1
交  通 JR東海道線湯河原駅下車 徒歩5分
講  演  「入浴時のマナーについての実技・パウチの交換とバリアアクセサリーについて」
支部役員 須田事務局長
相談員 横須賀市立うわまち病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 田中 優子 様
展示会 無し
参加費 無し
出席者 計19名
相談会報告
 11月だというのに歩いていると汗ばむような陽気の中、駅前で昼食を済ませて会場に到着してまもなく12時半頃、一人の年輩男性が「妹がオストミーになり心配なので、ストーマの事を理解するために関係書類があれば欲しい」と訪ねてきました。
 しかし、その時は時間前で手元に資料が届いてなかったので、丁寧に説明しご理解をいただき出直しされることになりました。
 例年ですと相談者は1〜3名程度ですので、今回は例年とは違うような予感がした。
 5月の小田原相談会で講演をして戴いた、「小田原市医師会訪問看護ステーション管理者 小林 順子様」の紹介の看護師さんと患者さんが出席され、支部役員は大変喜びました。
【懇談会】
 
・術後間もない方で、パウチに溜まる便と臭い等が気になり外出できない。(自宅の浴槽にも浸かったことはないそうです)
 ★神経質にならずにストーマとの長い付き合いに向き合い頑張ってもらうように説明し、また、気持ちが折れそうになったら神奈川支部の各種行事に出てきて、同じ仲間から元気をもらってくださいと話しました。

前ページへ

更新日:2017年 3月20日