淵野辺相談会(相模原市)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成28年 6月26日(日)13時30分~16時30分
場  所 神奈川県企業庁「プロミティふちのべ」ビル
相模原市中央区鹿沼台1丁目9番15号
交  通 JR横浜線淵野辺駅南口から約200m、徒歩約4分
講  演 「介護保険の改正点並びに介護保険の利用の仕方」
社会福祉法人逗子市社会福祉協議会 
さくら貝サービス事業所所長 社会福祉士 坂本 文典 様
相談員 相模原協同病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 安田 貴代 様
展示会 有り
参加費 無し
出席者 会員35名、非会員11名 計46名
相談会報告
講 演:「介護保険の改正点ならびに介護保険の利用の仕方
※講演内容については、会報№107号(平成28年5月号)と同一内容のため掲載を省略します。
【グループ懇談】
(コロストミーグループ1):5名
 ・術後12年でストーマも順調で今日まで元気に過ごしてきたが、腰痛・歩行に若干不安がありリハビリに専念している。しかし、趣味の写真・渓流釣りは続けていきたい。
 ・術後1年洗腸、パウチから1日1回漏れがあり、かつ寝付きが悪い。・・・ストーマ外来で相談されるようにアドバイスした。
 ・みなさん順調な方が多く、趣味を楽しんでおられました。
(イレオストミーグループ):男性3名、女性4名 計7名
 ・術後3年、パウチは1ピースを使用して困ったことはない。
 ・主人が施設に入所していて装具の交換は看護師さんの指導を受けた施設の方が実施している。手術跡の位置関係で度々漏れてしまい困っている。・・・面板の下にアクセサリーの保護材を貼って皮膚面を平面になるようにしてはとアドバイスした。
 ・外出時にどのような装具を持てば良いか相談があった。・・・パウチは最低2個、タオル、その他いつも使用しているアクセサリー等をアドバイスしました。
 ・手際よい入浴の仕方について相談がありました。・・・パウチ装着の上から肌色シートを貼るのも良いが高価なので、パウチに少し空気を入れて膨らみを持たせて排便があってもたまるようにすれば良いのではとアドバイスした。

✹他の参加者は特に困り事はありませんでした。和気あいあいと会話が弾み楽しい1時間でした。

前ページへ

更新日:2017年 3月20日