一泊研修(群馬県水上温泉)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成27年10月2日(金)~3日(土)
場  所 「水上ホテル聚楽」
(群馬県水上温泉 谷川岳のふもと奥利根の清流・利根川の渓谷
「水上峡」と水上温泉街を臨む旅館)
群馬県利根郡みなかみ町湯原665
交  通 神奈川県福祉バス・ともしび号(藤沢駅・横須加汐入駅・本厚木駅経由)
参加費 17,000円
出席者 計31名
研修報告
10月2日(金)
藤沢7:30〓逗子IC横横道路〓横須賀IC〓横横道路・東名高速〓海老名SA休憩 9:15-9:30〓本厚木9:45〓海老名IC〓圏央道・関越道〓高坂SA休憩 10:50-11:20〓沼田IC〓国道120〓原田農園 昼食とリンゴ狩り(30分食べ放題) 12:30~14:10 〓県道64号〓観光酒蔵 誉国光 酒蔵見学と買物 14:30~15:15〓県道64号〓沼田IC〓関越道〓水上IC〓国道291号〓水上ホテル聚楽 16:00頃
✹1日目
 前日の爆弾低気圧の影響で、当日の朝は雨模様。
 藤沢を予定より少し早めの出発で横須賀に向かいました。横須賀の手前で交通渋滞。
 原子力空母(ロナルド・レーガン)入港の影響で汐入駅前での車両交通規制。到着時間 が大幅に遅れ、つぎの厚木には1時間遅れ  の乗車になりました。
 雨も上がり、皆さんを乗せて圏央道、関越道を通り群馬県の原田農園へ。昼食とリンゴ狩り。青空の下で真赤なリンゴをたくさん頂きました。
 皆さん満足で次の予定地「誉国光」の酒蔵見学と試飲、買物など。何方か「大吟醸はうまかったよ。」との弁。酒蔵  見学の後は本日の宿、谷川岳の麓、利根川渓谷の温泉地、多くの文人も訪れた水上温泉「水上ホテルじゅらく」に到着。
 夕食は、椅子席で安堵。談笑とカラオケで大いに盛り上がりました。
 食後は、ホテルのホールでお客様参加の「もちつき」、ホテルの方のエレキギター演奏を楽しみました。別室では、ミニ相談会。初参加の方から、色々な質問などで夜の更けるのも忘れ懇談 しました。

10月3日(土)
ホテル9:00〓 国道291号〓谷川岳ロープウエイ・天神平散策 9:20~10:45〓国道291号〓水上IC〓関越道〓藤岡IC〓道の駅 ふじおか・各自自由昼食 12:00~13:00〓県道13号〓 ガトーフェスタ ハラダ・工場見学・買物 13:15~14:15〓本庄児玉IC〓関越道・圏央道〓厚木PA 休憩 15:55~16:25〓圏央道〓海老名IC〓本厚木16:40〓厚木IC〓東名高速道路〓横横道路〓横須賀IC〓汐入17:50〓横須賀IC〓横横道路〓逗子IC〓逗葉新道〓藤沢18:30頃
★2日目
 バスにて谷川岳ロープウエイ駅。皆さんロープウエイに乗り、天神平まで移動。広々した天神平からの山頂を見ながら散策。ペアリフトでさらに上まで行く方もあり。少し色付き始めた山々や、赤い実のナナカマドを見ながら山々の風景を堪能しました。
 次は山を下り、関越道を通り、「道の駅ふじおか」にて各自思い思いの昼食と買物。ガトーフェスタ・ハラダの工場見学は工場がお休みのため、「道の駅ふじおか」販売店にて買い物。帰り道は圏央道をスムースに進み、厚木、横須賀、藤沢と帰路に。
お天気が心配された旅行ですが、良いお天気に恵まれ無事に帰れた事が良かったと思います。ガイドさんの行く先々での楽しいお話(歴史物、ご当地物)が好評でした。参加者の方から次回もまたお願いしたいとの声。皆さんのご協力のもと、楽しく終えることが出来ました。

(参加者の皆様より)
 ・コロ18年目です、今回初めての参加でした。最初は不安でしたが、バスの中はとても楽しく、お友達も出来嬉しくなりました。
 ・皆さんと一緒に大浴場に、手術後1年半ぶりに入れましたまた、皆さんの装具を見せて頂きながらの入浴。今後の参考にさせて頂きます。
 ・交流会では、日頃の経験、入浴時のアドバイス等など。退院8ヶ月の私には随分参考になりました。自信をつける事ができました。

※その他にも参加して自身がついたという感想をたくさん頂きました。これからも研修会を計画してまいりますので、積極的な参加をお待ちいたします。

前ページへ

更新日:2015年 3月23日