平塚(ウロストミー)相談会(神奈川県下全域)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成26年12月21日(日) 13時30分〜16時30分
場  所 平塚市民活動センター JAビルかながわ 2階
平塚市八重咲町3-3
交  通 JR東海道線 平塚駅南口 徒歩2分
講演・相談員 「ウロストメイトの装具、選び方と病院のかかり方」
平塚共済病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 赤塚 智子 様
展示会 有り
参加費 無し
出席者 計43名
相談会報告

講演「ウロストメイトの装具、選び方と病院のかかり方」     
〇装具の選び方
  手術後すぐは看護師からの勧める装具を使用しているが、年数が永くなると自分に合った物に変更していく。
〇装具の種類、特徴について
  装具には機能などや排泄口が各メーカーによって違いがある。手術後の状態により使用する装具が異なる。
〇装具の種類、接続管の説明、使用方法について
  ・単品型装具、二品型装具の違い、使い方、特徴について。二品型装具はコストがかかる。平面型、凸面型装具などメーカーによって変わりがあるので、自分のストーマや体型に合わせて選ぶようにする。
  ・装具の交換については、交換時に面板がどのような状態か観察し、自分のお腹に合っているか様子を見る。ストーマのいろんな状態のスライドを見ながら説明。
手術後年数を経るとお腹の形が変わり、ストーマの周りにシワが出て来て面板が貼りにくいこともある。補正の仕方、保護剤の使い方、ベルトの使用の仕方。

〇ストーマ・ボンヘルニアについて
  ・膨らんだお腹に面板の貼り方、方法、ヘルニアベルトの使い方について。
  ・ヘルニアベルトの選び方…ストーマ外来にて、医師や看護師に相談してから購入。
自分に合った装具に出会うまで看護師に相談する。
〇尿路ストーマの皮膚管理
  ・装具が合っているか時々チェックする。装具を剥がした時、肌が赤くなっていたら装具の交換時期を早める。
  ・治りが悪いようなら、カビが原因の時もあるので皮膚科を受診する。
  ・ステロイド薬の使用についても、軟膏で装具が貼れなくなる物もあるので、看護師に相談してローションタイプの薬を出してもらう。
夏などはストーマカバー等を利用して汗を取る。
ストーマ外来のかかり方として、他院で手術した人でも情報を知らせて貰えれば受診できる。


前ページへ

更新日:2017年 5月10日