一泊研修(静岡・伊豆半島)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成26年10月4日(土)〜5日(日)
場  所 「西伊豆クリスタルビューホテル」
静岡県賀茂郡西伊豆町字久須2102-1
交  通 貸切バス(藤沢・横須賀・本厚木経由)
講演・相談員 無し
展示会 無し
参加費 無し
出席者 40名
研修報告
休日を利用した企画で、参加者が多く(藤沢・横須賀・本厚木)を巡回し一路、伊豆半島へ。
 一日目は、全員が揃った午前10時過ぎの車内では振る舞い酒で和気藹々に。昼食後、ぶどうの品種「巨峰」が生まれた地。中伊豆のワイナリーで見学と試飲を体験。西伊豆の海岸道路に出ると、雲間から明かりが、「美しい夕日のページェント」の感動体験を期待に堂ヶ島温泉・宇久須の宿泊地に到着、早速ホテルのバルコニーで夕日の感動体験?残念ながら台風の影響か雲が厚く夕日は観ることはできなかった。しかし酒宴では海・山の幸を堪能、談笑・カラオケ等で親睦を深めました。
 その後、ストーマの種類に分かれて情報交換をしました、今回ウロの方の参加が多く一室に集合し、夜遅くまで情報交換をしていた。コロの方で術後、数年経過しているが、未だ温泉に浸かることができなかった方が「仲間と一緒に入り自信がついた。参加して良かった」と喜んでいました。

 二日目は、台風の影響で朝から雨が。観光見学地「土肥金山」の金塊実感体験コーナーでは、男性をしり目に金塊「12.5kg」片手で持ち上げた女性がいます。<恐ろしや女性パワー!>。その後の見学地は山間部、雨がさらに激しくなる。スケジュールを変更し、早めに帰路するようした。昼食後、「ジャンボひものセンター」に寄り、土産物を各々購入し、東名高速道路で帰路(本厚木・横須賀・藤沢)。台風の影響で後半はゆったりできなかったが、最終到着18時30分と予定時刻、大きなトラブルなく終了した。

 来年の一泊研修旅行を同地で「夕日感動体験」のリベンジの意見もあり研修旅行の企画を考えて行きます。皆さん同憂の方々との時間を共有することで、更にライフアップしていただけると思います。
今後の参加をお待ちしております。

(参加者の皆様より)
 私にとりましては術後初めての集団行動であり、皆さんと一緒の温泉入浴は全くの初体験でありますので、これらをスムーズに体験をしたいという強い思いで参加しました。40名という人数制限がありましたので早めに申し込みを済ませ当日を迎えました。
 大型バス一杯に男女がほぼ同数乗り込み、平均年齢は男性が74歳、女性が72歳という正に高齢者集団であります。
 今回は初めて土・日利用の旅であり参加希望者が多かったそうです。 そこで、私が旅行中に感じたことを記します。
★今回の旅行の企画担当役員の方々の献身的なご努力、事前準備、旅行中の細やかなご配慮に本当に感謝を申し上げます。完璧でありました。
★旅行中、大変大勢な方から色々な体験的なお話を伺う機会がありました。そのお話はいずれも貴重な体験に基づくものであり、新入生の私にとりましては目から鱗のような話が幾つかありました。有難うございました。
★皆様との温泉入浴は初体験であり、私にとりましては今回の旅行のハイライトでありましたが、誠にスムーズに入浴を楽しむことが出来まして最高でありました。
★参加された方々の誠に明るい言動に私は感動すら感じました。よく云われますように「ストーマは気難しい人工物」でありますが、それらとのお付き合いを上手にして、“同じ人生、元気で明るく過ごしたい”と精一杯、新しい人生をエンジョイされておられる姿は私を充分に勇気づけてくれるものでありました。
★今回は少し天候には恵まれず西伊豆のお宿から夕日の眺めることと、浄蓮の滝だけは見ることが出来ませんでしたが、その他は充分、堪能が出来ましたし、夕食懇談会は最高の盛り上がりを見せ、皆様のパワーをひしひしと感じました。夕食会後は部屋で更に情報交換をされた方々も多かったようですが私はカラオケの二次会に参加させて頂き悪声を張り上げた次第です。大変失礼しました。
旅行の件はこのぐらいにして最後に一つだけ書きます。
 私は術後、まだ2年を経過しておりませんが神奈川支部の皆さんとの出会いによって多くのことを知り、気づかされ、学び、元気を貰っており感謝しています。しかし、現在のオストミー協会への加入率は全国的にも8%程度であると聞いており誠に残念なことであります。
 私自身がそうであったように自分自身でインターネットを使って協会活動を知り、入会するというのではなく、病院の先生、特にオストマー外来の看護師さんが積極的に患者さんに協会活動の実態,効用などをお話し頂くのが最も価値があるように思います。
 きっと既にこうしたことも協会では間違いなく推進をされていると思いますが、私どもオストメイト自身がお付き合いをしている看護師さんに今一度、協会加入の勧誘のお願をしたらどうでしょうかと勝手に考えたりしています。

 ※その他にも参加して自身がついたという感想をたくさん頂きました。これからも研修会を計画してまいりますので、積極的な参加をお待ちいたします。

前ページへ

更新日:2015年 3月23日