女性の会 一泊研修(湯河原温泉)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成26年7月4日(金)〜5日(土)
場  所 湯河原温泉「ゆがわら万葉荘」
足柄下郡湯河原町土肥3-6
交  通 JR東海道線 湯河原駅 下車 徒歩10分
講演・相談員 無し
展示会 無し
参加費 無し
出席者 26名(内、日帰り3名
研修報告
 恒例の女性の会を7月4・5日(金・土)「湯河原温泉・ゆがわら万葉荘」現地集合・現地解散で実施しました。前日まで、 台風の影響での大雨予報、夜半まで降り続いた雨に不安がいっぱいでしたが、〜薄曇りから晴れ間〜晴れ!!〜 2日間快晴でした。
<参加者26名。内、日帰り3名(入浴・夕食宴席参加、21時頃の列車で帰宅)残念ながら、参加申し込みをしてから都合が悪くなった方が4名でした。 新入会員の方や、一泊研修は初めて参加の方が10名ほどを数えました。お知らせに「入浴研修」の一言を改めて付け加えたこと、東海道線沿線の県内で地の利が良かった事も幸いしたのかと思います。
 女性の会ならではの、会議室を使用しての「研修・懇談会」で今回は初めて、後半の1時間余りを、おしゃべりサロンで実施している「手芸同好会」を企画。“おしゃべりをしながら”にぎやかに、素敵なネックレスを仕上げることが出来ました。材料をそろえて教えて頂いた三上さん(相模原市)に感謝です。
 又、部屋では、気楽に家でも、温泉大風呂にも入ることが出来るよう、失敗しない入浴方法を伝授しあい合い、岩風呂や大風呂を何回も楽しんだ様子でした。
 夕食・宴席は、和室に椅子席を用意して頂き、立ち居振る舞いも楽々。後半は芸達者な方々に目を見張り、いつものように時間が足りませんでした。
 今回施設内に「陶芸教室ろくろ4台」が併設されてあり、たまたま一日目の集合前の時間に空きがあり、急きょ5名が参加。先生の“手取り、足取り”で、「世界に一つだけの作品」が仕上がりました。手芸共々作品展もご期待の程!!
 当日に装具のトラブルが発生した方がいましたが、人材豊富な支部です。おかげで、緊急対処法も学ぶことが出来ました。
 入浴法はとても良い勉強が出来ました。今後は、パウチを付けても自信を持って温泉でも大浴場でもお風呂が楽しめると思います。もちろんすぐに実践しました。GOOD!です。
 悩みや困っている事も聞いていただき、まさに「眼から鱗」でした。
 社員旅行、大宴会など経験のない私には、おいしい食事、カラオケ、踊り、ダンス、夢のような楽しい楽しい一夜でした。 部屋に戻ってからも話が尽きず、就寝したのは0時半です。有意義な一泊二日でした。知恵と勇気と元気を頂きました。お友達もたくさん出来ました。役員の皆様有難うございます。感謝です!。
 最後に、私は人工肛門の体になって“不便だけれど不幸ではない!普通に生きる“を信念にこの7年を頑張ってきました。しかし、この研修でもっと大きな障害を持った方達が、障害に負けず前向きに明るく生きて頑張っている事を知りました。私は、コロと言う一つだけの障害ですが、二つも三つも障害を持ちながら、ボランティア、仕事、多才な趣味と生活を明るく前向きに生きて行く人達、衝撃の連続でした。勇気もらいました。これからも私の心配は尽きないと思いますが、皆様を友として「不便だけど不幸ではない」「普通に生きる」をモットーに明るく元気に生きて行こうと思います。

 日帰りの参加も楽な場所で・・・もちろんお風呂が第一番・・・来年も期待してもらえるよう、企画を考えましょう。
  ※楽しい会になるよう企画部一同ご参加をお待ちしています※

前ページへ

更新日:2015年 3月23日