厚木相談会(厚木市)
主  催 (公社)日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成26年4月20日(日) 13時30分~16時30分
場  所 厚木市ヤングコミュニティーセンター(シティープラザ5階)
5階大会議室

厚木市中町1丁目1番3号
交  通 小田急本厚木駅東口下車 徒歩1分
講演・相談員 「術後の体調ケアとストーマケア」
厚木市立病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 鈴木 牧子様 
展示会 有り
参加費 無し
出席者 会員25名、非会員(家族を含め)13名、装具等販売店様4社
相談会報告
[講演内容]
・ストーマの基礎知識について
・入浴について
・外出時について
・装具の保管について
・パウチ(装具)の交換について
・ストーマ外来について

[グループ別懇談]
(コロストミーグループ)
・パウチの汚れを落とすのに水洗いするとおもいますが・・・・・メーカーは衛生上水洗いして何度も使用しないでほしいというところでしょうが、多少洗うのは構わないのでは。ティッシュで拭いて潤滑剤を塗布すれば良いのでは。
・5年前に一時的ストーマになって元に戻したが、一日何回もトイレに行くようになって大変だったので1年前に再手術をして永久ストーマにしました。

(ウロストミーグループ)
・術後11年になるが装具の剥がれが心配でまだ入浴をしたことが無い。・・・・・入浴によって剥がれたことは無いが、装具交換日に入浴してその後「面板」を剥がして入浴の影響を確認してはいかがですか。

(イレオストミーグループ)
ストーマの状態は健康のバロメータです、今日の健康状態をチェックするのに最適です。プラス思考で行きましょう。
日ごろ気がかりなことがあったら、装具に工夫したり医療関係者に相談したりして早めに解決しましょう。

前ページへ

更新日:2014年 8月6日