★会員の家族等を含め34名の参加がありました。
相談員として、 東海大学医学部付属病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 後藤 菜穂子様に個別相談及び、グループ懇談にも参加していただきました。
<コロストミーグループ>
・家族でこられた女性の方は術後9ヶ月で87歳とご高齢ですが、一人住まいで食事、入浴、ストーマ処理も自分でされているとの事。食事も野菜は毎日350gをミキサーにかけジュースにして摂るようにしているとの事。悩みはストー
マからの漏れとの事。テープで周りを貼る事。テープにもいろいろ種類がある事などを具体的に話をする。又お風呂には装具を交換する日、週2日しか入らないと言われていましたが、毎日入っても問題ない方法などを話ました。娘さん共々に喜ばれていました。初めての参加の方だったのでほぼその話で終了しました。
<イレオストミーグループ>
・術後2年の方は、入浴はシャワーで済ませている。など、日常の生活の変化が不安を大きくしていたようです。入浴の方法なども含めアドバイス。会場の人たちが全員オストメイトであり、元気そうに見えることへの驚きと同時に、来てよかった!と感想をいただきました。後日談、その後ご夫婦で一泊研修にも参加してくださいました。
<ウロストミーグループ>
・初めての相談会参加という方が2名いらっしゃいましたが、皆さんのお話を 聞き、力と安心を知ることができ、有難い と言われていました。このような機会にまた参加したいと言ってお帰りになりました。この出席が今までを振り返り、これからの生活改善のキッカケになることを念じています。 |