第7回神奈川県三支部合同イレオストメイト健康相談会
主  催 公益社団法人日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成25年7月27日(土)
場  所 藤沢市労働会館
交  通 ・小田急線 藤沢本町駅から徒歩の場合:10分
・JR 藤沢駅北口から徒歩の場合:北口より15分
・バスをご利用の場合: 北口7番乗り場から乗車
(系統:藤39、藤15、藤12、藤09、藤07)「南仲通り二丁目」で下車。
バス停から道路を挟んで向かい側すぐ。
講演・相談者  「快適なストーマライフに向けて」
聖マリアンナ医科大学西部病院
看護部 患者支援担当副部長 西出 薫 様
 
展示会 無し
参加費 無し
アルバム



講演を拝聴する会員の皆様
研修交流会報告
 猛暑の中、藤沢市労働会館に、横浜支部9名、川崎支部4名、神奈川支部7名非会員2名 計22名(内イレオストメイト9名)お集まりいただきました。
 コロストミーは、水分を吸収する大腸でストーマが作られているため便は比較的軟便または固形便で扱いやすい。イレオストミーは、水分を吸収する大腸ではなく腸液(消化液)の出る小腸で作られているストーマであるため、水様便、腸液の皮膚トラブル等で悩まされますが、ストーマケアは、ウロ、コロ、イレオ何れも「快適なストーマ生活」を送るための課題です。
[講演内容]
スキントラブルの対策とケア
ストーマ粘膜移植や増殖(肉芽)
水様便の対策
ストーマ装具のアクセサリーを上手に使用
ストーマ粘膜の損傷、出血>
ストーマ周囲の毛穴に沿ってニキビのような炎症
について数多くの症例写真をもとにお話をしていただきました。

入浴、スポーツ、外出などに特別な制限はありません。
スポーツの前や入浴の際は、袋の中は空っぽにする。
 ✓入院中は入浴日が装具交換という場合が多いため、退院しても入浴=装具交換と思い込んでいる場合があるが、各自適切な装具交換日を会得する。
 ✓適切な装具を選択する。
 ✓装具を貼ったあとは、ストーマの周りをよく押さえる。
 ✓装具をはがすときには刺激を少なくする。
 ✓アクセサリー(剥離剤、洗浄剤、補正用保護材など)を上手に使う。
 ✓剥離剤は、ノンアルコールがお薦め。(傷があってもしみない)
 ✓トラブルがある場合は、自己判断せずストーマ外来を受診しましょう。

自己紹介を兼ね現在の状況を話しながらの情報交換をし、途中から看護師さんにも加わっていただきました。

前ページへ

更新日:2010年9月11日