女性の会(相模原)
主  催 公益社団法人日本オストミー協会神奈川支部
日  時 平成25年7月7日(日)〜8(月)
場  所 相模川・清流の里 相模原市緑区大島3497-1 相模川自然の村内
交  通 JR・京王線橋本駅南口3番のりばから相模原市コミュニティバス、
「相模川自然の村」行き(終点)下車
展示会 無し
参加費 宿泊参加 10,000円、日帰り参加 1,500円(昼食付) 現地集合・現地解散
相談会(橋本)のアルバム


交流会に出席の皆様



交流会に出席の皆様
研修交流会報告
『一日目昼食会を兼ねて研修交流会』
 両日とも真夏日の快晴。
皆さん各地で誘い合い、ほぼ「橋本駅」11時00発のコミュニティバスで、日帰り5名、宿泊19名の24名が現地12時集合。
「12時30分〜15時30分・昼食会兼研修会/お風呂等自由時間・・
18時〜20時30分・夕食交流会」食事処も広い宴会場カラオケ付き。
前半は思っていた以上の「工夫を凝らしたお料理」に舌鼓、話に盛り上がり、後半はご自慢ののど、踊りの披露とか約2時間半の楽しい時間を過ごしました。
<お風呂もゆったり大浴場で実地研修>
夕食後、またお風呂に入ったり、一部屋に12時過ぎまで集まったり、各自の工夫、悩みなど話も途切れる事無く過ごしました。毎年初参加の方も増え、温泉の大浴場でゆったりと肩まで浸かり、一緒に入れた事、「次の機会に自信がついた」と言って頂きます。
・(Sさん)
昔の話になりますが、オペ後のケアも解らずストーマの周りの処理をコットンでドーナツを作ることを教わり、疲れてドーナツを載せたまま居眠りしていた事があったと心配して若い先生がちょこちょこ見に来て下さったとか。退院する少し前位に婦長さんがラパックを持って来て下さり嬉しかったのですが、私には合わず貼ると痒く赤く腫れ、剥がすとき皮膚の皮まで一緒に剥がれ、薬を付けるとラパックが使えず大変な時代でした。今では色々改良されて良くなりましたね。
・(K・Mさん)
ストーマのウロになって2年。初めての女性の会の一泊旅行に参加させてもらい、楽しく、為になる時間が充分過ごせました。皆さん前向きに生活なさっていらして、私も元気づけられました。
・(Kさん)
ホテル良し、食事もお品数が多く美味く頂きました。機会を作り個人でも行きたく思います。夜の9時〜深夜3時迄ベッドの中で、まさに清流のごとく時間が流れ、懐かしい一夜でした。これも参加して下さった2人さんに感謝です。

※秋には全体の研修旅行も有りますので、皆様参加いたしましょう。楽しいですよ!!

前ページへ

更新日:2010年9月11日