オストメイト大和交流会(座間・綾瀬・大和三市合同)

主 催 公益社団法人日本オストミー協会神奈川支部
日 時 平成25年5月30日(木) 
場 所 大和市障害者自立支援センター
交 通 小田急片瀬江ノ島線 鶴間駅より徒歩5分
参加費 無し
報告
 新年度を迎え、大和市のオストメイトはこの時期に補装具の預け替えをします。その機会を利用し、座間、綾瀬市との合同交流会を行いました。10名以上集まると狭い位の部屋でしたが、それが幸い して、皆さんの話が身近で聞きやすく和やかな話し合いになりました。
★ストマ歴の長い方も多かったですが、体調の変化により新たなトラブルや問題に直面している例 が色々語られました。
★Aさんはストマ歴40年余り。食べ物を噛み切りにくくなり、結果、ストマが詰まって苦しむことがある。
  新たな問題に悩みつつも乗り切りたいと思っている。
★これはAさんの例であるが、Aさんに限らず、今回参加された方々はトラブルや悩みを抱えつつも前向きに生活している様子が伝わってきました。皆さんと話しながら若々しく元気で過ごせる秘訣を知りたい思いました。

  角田支部長、須田さんには個々に適切なアドバイスやご意見を頂きました。
  お忙しい中ありがとうございました。

※補装具の13品項目。消臭剤「ノン臭」の取り扱いについて、市によって対応の違いがあることが分かりました。各市で交渉してみることになりました。
前ページへ

更新日:2013年9月23日