相談会(相模原市)

主 催 公益社団法人日本オストミー協会神奈川支部
日 時 平成24年11月18日(火)13時30分〜16時30分
場 所 相模原市大野南公民館
交 通 JR横須賀駅から徒歩約8分・京浜急行汐入駅より徒歩約6分
講演会 小田急線相模大野駅(北口)から徒歩7分
小田急線相模大野駅からバス、「合同庁舎前」下車徒歩1分
展示会 無し
参加費 無料
 
相談会報告
参加者 女性6名、男性3名
<コロストメイト>
@手術後4年10カ月、比較的上手くいっていると思うが、悩みは二つある。
・2〜3日便秘のときがあり、腹がはる。自然に治るがやはりなかなか出ない時は心配である。
・夏の暑い時のことであるが、汗をかき、頻繁に交換しなければならない、金銭的にも負担が大きいことである。

A洗腸をしている。16年も続けており快適である。

B便が水様性で扱いに困っている。一方、時々ガスが出ることもある。徐々に改善されつつあるように思うが、ストーマケアに相談している。

Cこの夏からオストミーになったばかりである、便はスムーズに出るようになったが、夏のカブレが大問題である。

Dコロとウロのダブルストーマであるが、元気に働いている。ただ暑いときの、“かゆみ”と“かぶれが”が大変で気が狂わんばかりになるときもある。なんとか良い対処法はないものでしょうか?

Eストーマの高さが低く、便の潜り込みがたえない、ペースト系の補正用保護材の負担が大きい。

<イレオトメイト>
 ・原因の病気も様々で、悩みも、起こるトラブルも、抱えている問題も様々ですが、共通項は  右側にストマが有り、水様便で洩れやすく、かぶれることが多いということです。
   この悩みは今回も多く出されました。しかし、ストマ生活に慣れたベテラン組からは、洩れ  やかぶれに見舞われることもあるけれど、経験と知識で乗り切り、生活をエンジョイする現   状も語られました。
   初心者の人達には先輩諸氏の経験や情報を参考にして一日も早く安心できる生活を獲   得してほしいと思いました。

 ・相談会で自分の近況を語り、人の体験談を聞いたりすることでストレス発散にもなります。  病院や家族では得られない精神的な開放感と心のケアにつながります。

  又、次回もお会いしましょう。

更新日:2010年9月11日