オストメイト相談会(横須賀市)

主 催 (社)日本オストミー協会神奈川支部
日 時 平成21年10月4日(日)13時30分〜16時30分
場 所 横須賀市立総合福祉会館
交 通 横須賀市本町2−1 電話046−821−1300
講演会 最近のがん検診PETのお話
講 師 湘南厚木病院 院長 篠崎伸明先生
相談員 横浜南共済病院 皮膚排泄ケア認定看護師 菊池絵里様
展示会 補装具メーカー・販売店の補装具等の展示あり
参加費 無料
ポスター
相談会(横須賀市)のアルバム
湘南厚木病院 院長 篠崎伸明先生 最近のがん検診PETのお話
湘南厚木病院 院長 篠崎伸明先生 講演風景
横浜南共済病院 皮膚排泄ケア認定看護師 菊池絵里様の挨拶
報告
☆横須賀相談会の篠崎先生の講演は、茅ヶ崎相談会の内容と同じなのでそちらを参照してください。
〈質問コーナー〉
卵巣がんでCT検査を半年に1回受けていますが、造影剤が効かないので、分かりにくい部分があると思うのですが。
  答:ペットの検査では分ります。費用は3万円かかりますが、保険もききます。
ペットの検査をしていますが、毎年受けないといけませんか。
  答:その人の病気の状態によって違いますが、2年に1回は大事ですね。保険も効きますので予約をとってください。

2年前、脳梗塞で左側が梗塞し、口がまわらなくなった。三浦市民病院にて検査し、左側の梗塞の人は普通になりにくいのですが、こどもの頃に左利きの人はなりやすいとの事ですが。
  答:右側の人は治るのですが(右側が詰まる動脈硬化による)リハビリしていますか。主治医とよくこれから相談してください。

23年前、直腸ガンの手術をして3年経ってポリープが有り、主治医に「なんで受けなかったのですか。毎年来なさい」と叱られ、検査は毎年受けた方がいいのですか。
  答:ポリープのある人は毎年。ない人は2年に1回。ポリープにも2種類あり、線腫ポリープは要注意。

アルツハイマーの検査について、自分でも物忘れ30分前のことも忘れる
 ことが有り心配なのですが。
 答:アルツハイマーは、自分ではわからない(画像にて調べる)。物忘れは自分でわかっている(動脈硬化)で、自分でわかって病院に来る人は物忘れだからアルツハイマーでは無い。

腸閉塞になったら。
  答:腸が癒着してそこにこぶが出来ひっくり返って起きる。腹痛と物を吐いたらすぐ病院へ。

・須田事務局長より、横須賀市の非常用パウチの保管について、市の行政センターにて保管して下さるようになりその説明がありました。

◎第二部はそれぞれグループに分かれて話し合いをしました。個別相談は横浜南共済病院の皮膚排泄ケアー認定看護師の菊池絵里さんにして頂きました。
湘南厚木病院   厚木市温水118−1
 電話 046−223−3636   FAX 046−223−3630

前ページへ

更新日:2010年9月5日