オストメイト初心者健康相談会(藤沢市)

主 催 (社)日本オストミー協会神奈川支部
日 時 平成21年8月23日(日)13:30〜16:30
場 所 藤沢市労働会館
交 通 JR藤沢駅北口・小田急線藤沢本町駅下車徒歩10分
相談員 藤沢湘南台病院芦澤看護師
相談会 会員間の情報交換会・会員小グループ懇談会
展示会 補装具メーカー・販売店による展示・相談
参加費 無料
  
相談会(藤沢市)のアルバム
藤沢湘南台病院芦澤看護師
講演風景
所感
(1) 藤沢湘南台病院、芦澤看護師様より講演が行われました。
ビデオを通しまして非常にわかりやすく又とくに急所ポイントが良く解析されて再度自分の実施内容を見直しまして、しっかりと対応を実施し、標準化に一歩ずつ近づきたいと思いました。感謝いたしました。(ET)
(2) 生活ミニ講座
創意工夫を実施された体験報告の説明が数件行われ、日常生活の中に於いて、何かと難題を多くかかえながら良く考案した事です。
今後もより良いアイデアを掘り起こして戴きたく宜しくお願い致します。(SS・YO)
[グループ懇談会]
(3) グループミーティング1(コロ、5名参加)
グループメンバー・・・5名+看護師
Aさんは手術後1年半、年齢が84歳。藤沢の方は術後7年、81歳で2年前に再発したそうですが、現在投薬で何とか頑張っておりますとの事。
今回は特に高齢の方の日常の生活の中で弱った、困った事が主となりましたが、Aさんは歳の割には元気が良く話題が豊富でして大いに盛り上がりました。特によりよい趣味をお持ちで平素より、絵と筆を主としてやられている様で多忙の事だそうです。人間は何か自分の合っているものの選択が必要だとつくづく感じ、年齢等は気にせずに頑張る事です。
反省させられた良いグループ懇談会でした。今後共、宜しくお願い致します。

(4)グループミーティング2(コロ、8名参加)
私はコロの術後1年から20年のベテランまでの女性ばかり8名のグループでした。それぞれ失敗談や旅行が出来るようになった話等いろいろな経験談が出ました。中でも昨年手術して入院中に娘さんが張替えの説明を受け、退院後もお任せしていた方がいてあるベテラン会員から、「自分で貼らなければダメ!」と叱咤され、ご自分のストーマまで見せてくれたことに感激して涙したというお話がありました。今ではご自分でなさっているそうです。やはり会員同士の忌憚ない話し合いは、とても大事だと実感しました。(TK)
(5)グループミーティング(ウロ、7名参加)
入院中のご主人の代理で奥様が参加(当日入会されました)、男性4名の方達の大らかな話し合いに自らのストマーをそれぞれに披露し合い(清潔に管理されてて感心)なごやかな相談会でした。
 やはり相談会に参加する事に寄り、日頃の悩み事等一人で抱え込まず、これからもより良い交流の場でありたいと思います。帰りは笑顔満開です。
 会はとてもフレンドリーです。家に籠らず、会へWELCOME
 (いらっしゃい)
(TF)

前ページへ

更新日:2009年9月5日