オストメイト健康相談会(平塚市)

主 催 (社)日本オストミー協会神奈川支部
協 賛 鰍「わしや西方医科器械
後 援 平塚市
日 時 平成20年11月30日(日)13時30分〜16時30分
場 所 ひらつか市民活動センター(会議室)
交 通 JR平塚駅南口より徒歩約2分
講 演 「介護保険制度保険制度の現状を知る」
講 師 特定非営利活動(NPO)法人KOKORO
訪問看護ステーションひかり
管理者・介護支援専門員・看護師 相田 淑子様
相談員 未定
展示会 補装具メーカー・販売店の補装具等の展示あり
参加費 無料
ポスター
相談会(平塚市)のアルバム
司会者の挨拶
協賛のいわしや西片医科器械社長
西方氏の挨拶
特定非営利活動(NPO)法人KOKORO
訪問看護ステーションひかり管理者・介護支援専門員・看護師 相田氏の講演(その1)
相田氏の講演(その2)
講演資料
展示会風景
所感
 平塚市民活動センターにて健康相談会を開催しました。参加者は57名〔内、会員36名・非会員14名・医療関係者他7名〕でした。
平塚の丹藤さんから開会にあたり、市民活動センターの活動状況の説明がありました。角田支部長より、オストミー協会の内容についての説明、今後に向けての活動の話がありました。
又、いつも平塚相談会を開くにあたり協賛、ご協力いただいている、いわしや西方医科器械社長さんよりご挨拶いただきました。

「講 演」
「介護保険制度の実態・対応を学びましょう!」のもとに、NPO法人KOKORO・訪問看護ステーションひかり・管理者介護支援専門員・看護師、相田淑子様からのお話でした。
日頃オストメイトも含めて訪問看護をしておられる経験と「介護保険ガイドブック」をもとに、介護保険のしくみ、サービスの利用のしかた、種類、手続きなど、分けて話してもらいました。
介護を受けるための認定審査会の判定方法、その後認定を受けた後の利用方法、費用など、実際にもとづいた例も含めて解りやすく説明していただきました。
講演終了後、補装具メーカー、販売店の紹介、展示に移りました。
休憩後、各コロ・ウロ・イレに分かれてグループ懇談に移りました。
私たちのグループは、コログループで術後年数5年以内の方の多い7名+看護師さんの8名で、日頃から気になる事、困ることなどから話合いました。
例・右脇が漏れやすい→ステックで低いところを補正したら。
 ・便が落ちにくい→広い口の袋はどうか? サニーナをつかったら?
など、装具の購入方法、ストックの仕方など、話は終了時間まで盛りだくさんでした。日頃の生活に心にゆとりが持てるよう帰られる時には1つ、2つ来て良かったと思う事を持って帰っていただきたいと思います。
YO記

前ページへ

更新日:2009年5月10日