初心者オストメイト健康相談会(藤沢市)
主 催 (社)日本オストミー協会神奈川支部
日 時 平成20年8月24日(日)13時30分〜16時30分
場 所 藤沢市労働会館3 階 第2 会議室
藤沢市本町1-12-17
交 通 JR藤沢駅北口・小田急線藤沢本町駅から徒歩1 0 分
相談員 湘南鎌倉総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 望月利絵様
展示会 補装具メーカー・販売店の補装具等の展示あり
ポスター
相談会(藤沢市)のアルバム
受付風景
支部長の挨拶
皮膚・排泄ケア認定看護師・望月利絵様の講演風景(その1)
望月利絵様の講演風景(その2)
ストーマ外来の紹介
望月利絵様の講演風景(その3)
望月利絵様の講演風景(その4)
所感
 雨の中36名の参加のもと、入会5年未満対象の相談会が開催されました。
湘南鎌倉総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師 望月利絵様に、対象が入会5年未満と言うことで、中には、術後10数年の方もいらっしゃいますが、基本的なお話をしていただきました。人工肛門の話から、ケアーの話、装具の種類、装具の選び方、日常生活をはじめ、仕事、旅行での注意点、留意点、また、福祉についてもおはなしがありました。講演と質疑応答のあと、装具の展示、コロ、ウロ、イレとグループにわかれ、情報交換が行なわれました。
【質疑・☆応答】
★手術は他の病院でしました。緊急でストーマケアが必要になった場合は、受診できるのでしょうか。
ヘルニア(脱腸)など、手術にかかわるものは、手術をした先生の方が良いと思いますが、事情があり紹介状は無理な場合でも、当院(湘南鎌倉総合病院)では受け付けています。必ず、電話で予約をしてください。手術した経緯が必要なこともあるので、出来れば紹介状があるほうが良い。
★日常生活で、布団の上げ下ろしも、注意するほうが良いと指摘されましたが、重い物はもたないほうが良いと言うことでしょうか。
手術により、内臓などを支えている筋肉を切断しているので、手術した部分は回りが弱くなっている。一度に、お腹に掛ける負荷を少なくするよう心がけたほうが良い。ヘルニア(脱腸)を予防する意味でも極力、腹筋を使うことは避けてください。
★はじめての夏で、装具がはがれやすくて困りました。その対処方法は?
夏場は汗をかくので、土台(面板)の皮膚保護剤が水分(汗)を吸収するため、はがれやすくなる事もあります。漏れが無くても、夏場は一日早めに土台(面板)の交換をおすすめします。
★術後4年のウロストミーです。8月1日に“患部がかゆい”とストーマ外来で相談したところ、保護クリームとパウダーを併用するよう言われたので、今、業者に聞いたら、パウダーはあるが、保湿クリームは“無い”と言われた。
ストーマ手当ては、通常、余分な物は使わずシンプルな手当てで通常は大丈夫です。皮膚保護パウダーは、粒子が細かい皮膚保護剤のため、かぶれた時に振りかけて余分な粉は払い落として使えば効果的です。
保湿クリームは、塗る事により土台(面板)の貼り付きが悪くはがれやすい。
皮膚が乾燥しているとかゆみが生じるので、患部だけでなく、身体全体の乾燥を予防するよう心がける。
☆スミス&ネフュー社のセキューラM/Lは、保湿ローションなのでクリームと違い、患部をきれいに処置した後、薄く延ばして乾いたら土台(面板)を貼る事が出来ます。
初心者相談会に参加して
■鎌倉市 (コロ)F氏
手術後2年目、手足の痺れは相変わらずです。
8月の相談会で、湘南鎌倉の望月看護師さんに連絡を取りましたら、心よく予約を取つて頂き、2回見て頂きました。私の場合凹型でなるべく「パテ」を使わずにと、相談したところ、値段も変わらず別のパウチを付けて頂きました。あれから1ヶ月たちましたが、5日間はもって居ります。暫らくしてもう一度見て貰う心算です。
■厚木市M氏家族)
ストーマに関する初心者の相談会に参加させていただきありがとうございました。
本人も大変参考になったと申しておりました。
特に、ご出席の方々が、ストーマを装着せざるを得なくなったにも関わらず、特に落ち込んでいらっしゃる様子もなく、こぎれいな服装をお召しになっておられ、元気に活発にお話になっておられた様子が大変印象的でしたと、話しておりました。私も体力的にはまだ無理かなと思っていましたが、連れて行ってよかったと思いました。
 勇気を頂いたと思っております。
「ストーマ装着は病気ではないのですから、くよくよしないで前向きに生活しましょう」(SSさんのお話)
早く元気になって、ストーマ装着をあまり気にせずに外出できればいいと思っております。
素晴らしい機会を作って頂きありがとうございました。

前ページへ

更新日:2009年5月10日