20歳代から50歳代の方へ三支部合同主催研修会

日 時 平成18年8月27日(日)午後1時〜午後4時
場 所 横浜市健康福祉センター 8階
〒231-8482 横浜市中区桜木町1−1
交 通 JR桜木町駅前
講 師 岩城 千春さん(アロマテラピーインストラクター)
相談会 情報交換会
出 欠 同封のハガキにて8月12日まで返信してください。
ポスター
研修会アルバム(画面中央をクリックすると拡大)
三支部合同主催研修会開催に当たり、横浜市オストミー協会副会長大和地さん(左)の挨拶 アロマテラピーインストラクター岩城千春さんの講演風景 エッセンシャルオイル(精油)をベースにした各種アロマオイルの説明風景
エッセンシャルオイル(精油)をベースにした各種アロマオイル(岩城講師の自作)
講演終了後、参加者へプレゼントされた。
アロマテラピーに関する書籍の紹介 今回の実習に使用されたエッセンシャルオイルI精油)類
お金をかけないでアロマテラピーを楽しみましょう!
100円ショップで見かけたアロマランプとロウソク
今回の実習で作成した「リフレッシュスプレー」
ティートリー精油・レモン精油・ライム精油のブレンド
お気に入り「アロマコットン」では、好みの香りを選んで、精油を3〜4滴染み込ませて作成
所感
 『アロマテラピーってな〜に?』から始まる講習会が、8月27日(日)13時から、横浜市健康福祉センター 8階で行われました。
 横浜・川崎・神奈川支部の20歳代から50歳代の方対象に行われ、25〜26名の参加がありました。神奈川支部からは7名の参加でした。
 講師は、横浜支部の岩城千春さん(アロマテラピーインストラクターで、オストメイト)で、アロマテラピーの入門篇から、リフレッシュスプレーの作成、手作りコスメ&グッズの紹介がありました。
アロマテラピーとは、最近よく耳にする言葉ですが、私にとっては、初めての経験でした。物に触れ、体験し、楽しむ方法を教えていただき、エッセンシャルオイルが、芳香浴はもちろんの事、マッサージ・スキンケアー・果ては、ハウスキーピング(お風呂のカビ防止、絨毯の掃除など。虫除け対策)にも利用できると聞いて驚きでした。エッセンシャルオイルは、嗅覚・吸入・皮膚により、人間に働きかけるそうです。体調により、同じエッセンシャルオイルが、好い香りと感じる日と、いやな香りに感じる日があるそうです。
 リフレッシュスプレーを作り、オストメイトの情報も交換もあり、岩城講師から、プレゼントまでいただきました。最後には、ギターの伴奏で合唱。
楽しいひと時があっという間のなかなかよい一日でした。
 ご両親をはじめ、ご姉妹と家族総出でご協力くださいました講師の岩城さんご家族には、この場をお借りして御礼申し上げます。
記 SS
撮影 YT

前ページへ

更新日:2006年9月2日