台風の影響で、天気が少々心配でしたけど、何せこちらには「晴れ女」の須田さんが居るのだと意を強くして、さあ出発だ! 海ほたる。東京湾の穏かに凪いだ海を一望できて本当に心が落ち着きリラックスできました。バスは広い海上を滑るように走り、早くも房総半島に渡り、美味しい昼食を頂き満腹。
やがて日蓮上人縁の誕生寺へ。荘重な屋根、静寂な内部、太い柱群、高い天井など・・と心が洗われる厳かなお寺でした。
気持ちいい日和になり、遊覧船で海上へ。しばらく風に吹かれて、しぶきを浴びていると突然に鯛の群れ。清澄な海に泳ぐ鯛の群れは実に綺麗でした。
お宿に着いて、早速、温泉に入り、やれやれ。部屋で寛ぎ、夜のカラオケで一声上げて、部屋に帰り、新たな語らいが始まり、オストミー生活のことや日常生活の経験談を一杯聞かせてもらいました。中でも体調管理のことで食生活記録の徹底振りが、強く印象に残りました。
2日目は、待望のアルケア社の千葉工場見学。私たちの必需品であるストーマ用具は一体どのように作られているのか、興味深々の思いで見学しました。製造の主役はロボット装置で、人は製品の仕上がりをチェックするだけ。このチェックの丁寧さこそアルケア製品の売りのようでした。ストーマ用具の分野では、先進外国製品が溢れています。その中で、国産会社の一つとして頑張ってほしい思いでした。
今回の旅行は近場だったことが効を奏して、ゆっくり旅を堪能することができました。企画役員の皆様にお礼です。どうもご苦労様でした。ありがとうございました。
あの人、この人、善い人ばかり、皆様お身体に気をつけてこの次もご一緒しましょう。大変有難う御座いました。 |