一泊研修旅行(会津・裏磐梯・喜多方の旅)

日 時 平成20年10月28日(月)〜29日(火)
場 所 福島の会津方面
猪苗代湖にて
見学風景
宴会風景
会津の酒蔵(小原酒蔵)
五色沼(コバルトブルーの青沼)
五色沼(枯れ木を前景に柳沼)
飯盛山で見た六角三層ササエ堂
所感
 平成20年10月28(月)、29日(火)、福島の会津方面に研修旅行に行ってきました。
途中藤沢、横須賀、厚木の三ヵ所をまわり福祉バスは福島へ。
 途中トイレ休憩は十分に取り、猪苗代湖・野口英世の資料館・生家などバスの中から望み、田んぼの中の白鳥を見たり、飯盛山に向かいました。会津は戊辰戦争に関わった人達の資料館、建物、武家屋敷、お墓など歴史が沢山ある所でした。飯盛山では山までエスカレーターに乗り、ガイドのお兄さんから白虎隊の話を聞きました。若き青年達の悲しい話です。下山途中、遥か遠くに鶴ヶ城を望み、珍しいさざえ堂を見て、下のお店の中で温かいお茶をいただきながら、白虎隊の舞を鑑賞しました。その後、古くから有名人に愛された東山温泉に泊まりました。大きなホテルでゆったりと温泉に浸たりながら、夕食やカラオケとのんびりしました。その後、有志によるミーティングがありました。いつもの相談会と違い本音の話が飛び出し、聞きにくいような質問、答えが出たり時間の経つのを忘れるようでした。夜のミーティング知らないで寝ていた人ごめんなさい。新人さんにとって参考になったかも。
 つぎの朝早めの出発で、眠い目を擦りながら裏磐梯を目指してゴールドラインへ。途中から少し雨模様になりましたが、五色沼へ行くあたりから小ぶりになりました。五色沼ではバスの停車時間が少しでしたが急いで、奥の青沼まで行き神秘的な青い色の沼を見て来ました。途中、各沼に移る紅葉はとても綺麗でした。
そこから、漆資料館、地酒の蔵元見学と試飲を楽しみました。
 昼食はお楽しみの喜多方ラーメンとなりました。喜多方では、ラーメンマップを片手に地図を見ながら、自分たち思い思いのお店に入りラーメンを味わって来ました。お店が余りに多く、お腹が1つしかない事がとても残念でした。お腹がいっぱいのところで神奈川に向けて帰路につきました。
歴史にふれ、自然にふれ、おいしい食べ物をいただき、普段の生活を少し忘れ、楽しい旅でした。