一泊研修旅行(那須・塩原温泉方面)

日 時 平成18年11月14日(火)〜15日(水)
場 所 那須・塩原温泉方面
宿泊場所 塩原温泉ホテル「おおるり」
連絡先 0287-32-5500
交通 神奈川県福祉バスを利用
集合場所 JR藤沢駅北口・京浜急行汐入駅・小田急線本厚木駅南口
会費 13,500円
申込み 郵便振替用紙にて10月20日まで
パンフレッ
 
一泊研修旅行アルバム
一泊研修旅行用に大型バスをチャーター
コンクリートがない時代の
日光二荒山神社「神橋」の橋脚と瀞
日光・東照宮
宿泊場所
塩原温泉ホテル「おおるり」
ホテル近くの
「紅の吊橋」付近の紅葉(その1)
ホテル近くの
「紅の吊橋」付近の紅葉(その2)
那須岳のロープウェイ
周辺の迫力ある景観が楽しめる
お菓子の城
菓子職人の実演コーナ−
二日目の昼食場所
「お菓子の城」の菓子職人の手
富川酒蔵の見学コース
富川酒蔵の全景
所感
 11月14〜15日、紅葉狩りを兼ねての研修旅行。大型福祉バスは、37名を乗せて、那須・塩原温泉に向かいました。その内、初めて参加の方が13名いらっしゃいました。紅葉には遅いかしら・・と、現地に着くまで心配でしたが、私たちの来るのを待っていてくれたかのようでした。
 世界文化遺産の神橋を渡り、駆け足でしたが東照宮にも参拝しました。日塩紅葉ライン、塩原温泉と、それはすばらしい紅葉を楽しむ事ができました。
 ホテルでは、和気藹々と宴会も盛り上がり、お互いが元気をもらい、各部屋に戻れば、情報交換で話が弾みました。初心者の方で、“術後の遠出はもちろんの事、大浴場の入浴などしたことがない”という人も、ベテランの方と大浴場の入浴に挑戦。ウロの方で、術後はベッドしか経験がないが、思い切って旅行に参加し、“布団一枚でも大丈夫”と自身をつけられました。これで、第一の目的・研修は大成功だったと思います。
 二日目も天候に恵まれ、最初は、日本一長い(最近2番目)もみじ谷大吊橋で空中散歩を楽しみ、次は、那須ロープウエイで茶臼岳へ。これもまた、茶臼岳の噴火を背に、新雪も散見、冷気が厳しいながらも、茶臼岳9合目からの眺めも最高でした。最後に、酒蔵に立ち寄り、見学・試飲と楽しみお酒を買い求め帰路に着きました。自然も味方してくれて、有意義な研修旅行を終える事ができました。この様な研修旅行ですが、来年も企画いたしますので、皆さんの参加をお待ちしています。
記:SS

前ページへ

更新日:2007年1月9日