平成25年度日本オストミー協会
関東ブロック会議


日 時 平成25年10月20日(日)12時〜17時〜21日(月)9時〜12時
場 所 国立オリンピック記念青少年総合センター 513号室
出席者 本部1名(石井 京子副会長)、13支部各支部長他
議 題 T.各支部の活動報告
U.各支部の課題の紹介
V.本部への要望事項
W.その他
  
関東ブロック会議のアルバム
会議の様子
所感
朝から本降りの雨の中、本部副会長をはじめ各支部長他の方々が遅刻することなく出席され、熱い議論が交わされました。

<本部役員 石井 京子副会長あいさつ>
・全国会員の1/3の会員を しめる関東ブロックのこの会議はいつも熱い議論が交わされており、意見は本部に持ち帰り検討し推奨事項等は今後の参考にさせていただく。
・今年度の岐阜県で開催した全国大会は、プログラムの簡素化等を実施したが、その他で気づいた点があれば意見をお聞きしたい。
・平成26年度全国大会は、熊本県で開催することが決定しました。

@各支部報告
 ・各支部の活動状況報告と会員増強の状況や自治体との連携等を主体に報告がされた。特に支部開催の講習会や相談会の出席者を増やすため、自治体及び関連団体や装具用品取扱会社の協力を得て積極的に実施している報告が多かった。

A本部への要望について
・介護士がパウチの交換ができるようになったが、パウチ交換研修受講終了を標示できるように、修了証を発行していただくようなアピールを関連団体に推進してほしい。
・日常生活用具参考例の排泄管理支援用具の具体的例として日本オストミー協会のホームページの13品目を参考にしている自治体が多い。潤滑剤・洗浄剤・凝固剤・ガーゼ等は具体的表示がされていないので、給付金による購入ができないでいる。ホームページの13品目表示を見直してほしい。
(記:五十嵐)
撮影:須田

前ページへ

更新日:2009年5月10日