平成20年度日本オストミー協会
関東ブロック会議


日時 平成20年10月24日(金)12時〜17時
平成20年10月25日(土)9時〜12時
場 所 千葉市ホテルプラザ菜の花
3. 出席者 本部1名(新井会長)、13支部中12支部35名
議題 T.会員増強3ヵ年計画推進
U.災害用ストーマ装具の備蓄・供給に関する折衝等の推進
V.ブロック担当理事の選出方法並びに、担当理事の選出
W.災害時におけるオストメイト救援対策
X.本部への要望事項
  
関東ブロック会議のアルバム
千葉県支部長の挨拶
JOA会長の挨拶
横浜支部会長挨拶
千葉県習志野市障害福祉課への
視察時に確認した災害時のトイレ
個人用補装具をプラスチックの衣装箱
に格納し、障害福祉課内に保管
所感
T.会員増強3ヵ年計画推進について
 目標値において、神奈川支部は大幅に達成しております。が、組織率においては、まだまだです。他にも達成している支部もありますが、どの支部においても、努力が実を結びにくいのが現状のようです。いずれにしても、顧問医、装具店に協力をお願いし、会員増強に努める事で一致しました。
神奈川支部では、組織率アップを目標に、他の障害者団体、家族会などとの連携を強め、行政の協力、メディアの利用等を含めて、社会的にオストメイトの立場を理解してもらう広報活動をし、更なる会員拡充をはかる。

U.災害用ストーマ装具の備蓄・供給に関する折衝等の推進について神奈川支部では、各市町村に、
@ 地域支援センターなどの福祉避難所へ、装具の保管場所の確保。
A 災害時の障害者用トイレを一基でも多く設置をお願いする要望書を提出しています。
すでに習志野市では、オストメイトへの災害対策に取り組んでいると言う情報に基づき、今回のブロック会議が、千葉市で金曜日の13時より開催されるというので、事前に習志野市の障害福祉課に連絡をとり、午前中に視察する機会を得ました。
障害福祉課には、オストメイト装具の保管場所と、組み立て式災害時オストメイト専用トイレが置かれていました。習志野市では、他に地域包括支援センター4箇所へ、装具個別保管場所の提供と、組み立て式災害時オストメイト専用トイレを一基ずつ、設置している事を確認し、ブロック会議にて視察の報告をし、行政に更なる働きかけをする必要性を確認しました。

V.ブロック担当理事の選出方法並びに、担当理事の選出
 選出方法は、支部長互選で任期2年。ブロック担当理事は、横浜支部の鈴木修蔵支部長に決定。

W.災害時におけるオストメイト救援対策については、JOA本部が実施した、阪神淡路大震災以降のストーマ装具の搬送の実態を文書等で、報告していただき、これらの資料の実績を積み重ねることにより、各自治体への説得材料とする。
※X.本部への要望事項は、全国総会などの資料は早めに! 本部会費の値下げ。 ヘルパーが面板の交換が出来るように早く折衝を進めて欲しい。などと要望も出され、2日間にわたり、活発な意見交換がなされました。
(記)
撮影:HS

前ページへ

更新日:2009年5月10日