女性の会

日 時 平成19年6月23日(土)16時〜24日(日)10時解散
場 所 神奈川県身体障害者保養所『箱根・大文字荘』
〒250-0406 足柄下郡箱根町小涌525
電話0460-82-4396
交 通 【電車バス利用】
箱根登山鉄道彫刻の森駅から徒歩10分。JR小田原駅からバス(元箱根行き、箱根町行き)、「強羅入口」下車徒歩5分。
相談員 協会顧問・高橋のり子様
会 費 7,000 円(宿泊者)・500円(日帰り)
(会費については、当日受付にて徴収いたします)
ご案内資料
 
女性の会アルバム
所感
6月23日からの「女性だけの1泊研修交流会」は22名が参加して楽しいひとときを過ごすことが出来ました。箱根「大文字荘」の部屋はトイレ付ですが、お風呂がなかったのが残念でした。でも従業員の方達も親切で、食事も会費を考えると充分満足のいくものだったと思います。
カラオケで皆さんの歌を聴くのも楽しかったし(自分は人前で歌うのはちょっと)歌詞カードを用意して下さって何曲か皆で一緒に歌ったことはいい試みと思いました。
初めて皆さんと一緒にお風呂に入りましたが、私のストーマを見て、可愛い!きれい!と褒めて頂いたのには思わず笑ってしまいました。
調子に乗って「私、美人?」と言って、はしゃいでしまいました。ストーマが付いた悲しさから、こんな冗談を言えるようになったことがとてもうれしく思えました。これも仲間の皆さんとのこういう機会を得られたからだと思います。幹事の皆様、本当にありがとうございました。(記:T.K)

梅雨空の暑い中箱根へと・・・・いつも車で行くので、電車で行くのは40年振り位です。自宅よりバスの都合で早すぎると思いつつ湯本駅へ、車だと1時間半位の所を3時間程かかってしまいました。アジサイ時期の土、日とあって、大変な混雑の中、湯本駅にて羽柴さん、今野さんにお会い出来て一寸安心しました。女性の会2度目の参加で、顔見知りの方もまた久しぶりの方も・・・・ 
自己紹介から始まり、皆さんの近況等 お話を聞くと、大変な方もいるのだ・・  でも皆さん、自分の事より他の方の話を聞き心配して下さる方が多く、日の浅い私にとっては大変心強いアドバイスを頂けます。夕食時は、乾杯から始まり、カラオケや話に花が咲き楽しく時間の経つのも忘れてしまうくらいでした。
 その後部屋に集まったり、自分たちの部屋の方たちと夜遅くまで話しに花が咲いていたようでした。翌日、解散後に何名かでロープウエイに乗り大涌谷へ・・黒卵を食べながら“これで7年長生き出来る”などと冗談を言いながら楽しい一時を過ごす事が出来ました。私もオストメイトになってもうすぐ2年になります。今までは“失敗するのでは”又、“カブレてしまうのでは”と、心配ばかりの月日でしたが、何事も無く無事に過ごす事が出来ました。これも相談会で皆さんにお話を聞き、対処法のアドバイス等を受け、“少し変かな”と思ったらすぐに実行できたおかげと感謝しております。現在、抗癌剤の副作用に苦しんでおります。
また皆さんから色々なパワーを頂き、元気をもらい帰途につきました。(記:T.W)

濃い緑の草木、そして アジサイの美しい6月でした。
ちょうど、箱根の[アジサイ祭り]にぶつかり、しかも 6月23日が、土曜日だったので、箱根湯本からの登山電車が、観光客でいっぱいで電車を一台見送ったりして・・・・
鎌倉の江ノ電も、やはりアジサイの頃は同じような光景ですね。
現地まで3回乗り換えて 3時間半かかってやっと到着しました。 それも今では楽しい思い出として記憶に残る[女性の会]となりました。
ほとんどの方が、予定どうりには来れず 研修会は少し遅れて始まりました。
私は今回で4度目の参加ですが、参加者が順番に自己紹介と共に 困っていることや相談したいことなどをざっくばらんにお話できて、悩みを共有できたり アドバイスをいただいたりととても有益な情報交換の場です。そして アドバイザーの高橋のり子さんは、ご自身オストメイトでいらっしゃるので、気持ちが共有でき、しかも長年の経験と幅広い行動に基づいた 優しくて力強い 的確なアドバイスをいただけて救われることが多いです。今回も、とても大変そうな方が、がんばっていらしてました。個人的に 高橋のり子さんと お話もできて帰られました。
お帰りの姿を目で追いながら、以前の私と重ねて、「少し気持ちが楽になられたのでは? 高橋さんとお話できてよかったですね」と思いました。名札のおかげで、22名のお名前を覚えられたのもよかったです。夕食時には、役員の方たちが盛りたてて下さって楽しい宴となりました。 上手な歌に聞き惚れました。また 「千の風になって」を 皆で合唱したりと楽しかったです。元気をもらいました。
また来年お会い出来るのを楽しみにしています。 記念写真も届きました。ありがとうございました。(記:F.Y)
撮影 TF

前ページへ

更新日:2007年9月9日